『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 羽々音小鳥Ver

18禁ゲームのブログです。ネタバレに注意。 ブランド毎にカテゴリ分けをしてます。This site is Japanese only

Melonella

式神 〜桔梗の華に秘めたる想い〜体験版&ムービーレヴュー

BRAND:WHITE-CYC(かみさまの宿、時の回廊)
(以下、敬略)
企画/原画:椎咲雛樹(夢限回廊etc)
ディレクタ:清白みやび
シナリオ:紙谷龍生、櫻みゅう、佐々宮ちるだ
音楽:def_house studio  def
背景:草村パキト


STORY:平たくね

舞台は影月市。
巫女の結界に守られた街である。
昼は特に問題は無いのだが、夜になると
結界が弱まり異界から鬼=歪が現れ
人々に危害を与えるのだ。

昴月 司颯は歪を狩る陰陽退魔師シェードだ、
体を穢され、心を壊された少女の事件を
きっかけに影月の運命を懸けた戦いに向かっていく。


■物語の外枠はそれほど目新しいものではないが、
陰陽モノで美少女モノでカードバトルモノという
 キーワードはかなり興味をそそるのではないだろうか?。
無論18禁であるからエチーシーンもあるわけだ。


キャラ:椎咲雛樹

昴月 司颯(こうづき つかさ)

昴月 司颯:主人公。学校で割りと控えめ、
イケメンだが家では料理をさせられる
家庭的な男。幼少に遠縁の瑠璃に引き取られ
陰陽道学んでおり、有事にはシェードとして
歪と対峙する。だが、まだまだ修行中の感が
否めない発展途上の主人公であるようだ。


須崎綺來(すざき きあら)

性格的にはごく普通の女の子だが、
巫女として長年桔梗神社で神仏に仕えてきた為
普通の少女に憧れ、流行に敏感だったりする。
甘味と昼寝が好きな大食い娘だ(ご飯を5杯って・・・w)
かわいくてスタイルも良い、納豆大好き。


葛葉 瑠璃(くずのは るり)

葛葉神社の主。大陰陽師であり、
土御門本庁の幹部。
葛葉神社のもう一つの顔、
葛葉PSIの退魔師で司颯を引き取り
現在まで育ててきた。
はっきりした性格で一本気、
気さくで子供っぽい面もある。
こっことはっこという二体の
式神を実体化させ使役している。
油揚げが好物で納豆が大嫌い。


柊 架威(ひいらぎ かい)

司颯の親友。陽気で大雑把な性格。
軽そうだが恋愛には一途のようだ。

柊 音美(ひいらぎ ねみ)

架威の妹。
幼少から架威と司颯達とよく遊んでいた。
彼らとは先輩後輩として同じ学園に通う。
性格的には大人しく人見知りが激しい。
元々は引き篭もりがちだった。
綺來には初め、人見知りのような敵対心のような
態度で接する。司颯に行為を寄せているが
性格が災いして想いを伝えられず現在に至る。
趣味の占いが災いして・・・。


華原 綾乃(かはら あやの)

総合病院のご令嬢。
大人びた清楚な雰囲気だが、
気さくで自然体なのでアイドル的存在。
保健室で養護教論の代わりに生徒を治療
したりもする。箱入り娘で世間知らずな
ところがたまに傷。


こっこ、はっこ

瑠璃に使役される式神。
見た目は子供で狐の耳と尻尾がある。
やんちゃでつんつんしたイメージがあるこっこと
おっとりしながら毒吐きのはっこ。
瑠璃にはよく従うが司颯をいつもからかう。
はっこは怒らせると怖いらしい・・・。


他キャラ多数。
詳細はウチのバナから確認して欲しい。


■キャラについては当然個人の好みが分かれる。
ちょっと癖が強いのだが慣れてくると愛着が
沸きそうな絵柄だ。綺來やはっこは中々に萌える。


体験版について

全体の雰囲気はややダークである。
センチネルのように日常のゆるい展開でも
拭えないトーンの低さがあるので無理なドタバタ
があると危険。FATEはダークなシナリオの中でも
ゆるさ全開で調和していたが、この作品はさらに
トーンが低いので笑いではなく緊張感を期待して
プレイするとかなりハマるだろう。

歪が現れるシーンの描写は非常にリアルだが、
逆に言うと猟奇的なエグさが全開なので萌えゲー
ばかりプレイしてきた御仁には刺激が強いかもしれない。

システム面はまだ本ちゃんではないのでなんとも言えないが
重い。テキストはAUTOかクリックを選べるが、マウスロール
を実装して欲しい所。読み心地は悪くない、割とサクサク
読める。ADVパートは体験版では定番な展開と断片的なものが
収録されている雰囲気を掴むのには十分だが、構成をもう少し
綺麗にまとめると魅力がかなり上がるので今後検討して欲しい。

バトルパート。本作品の最大のウリだ。
ただのカードバトルではなく、リアルタイムなので
緊張感が高い、火水木金土の属性を使い攻撃したり
防御したり、纏ったりしながら戦う。
画面上にバーが表示され、時間とともに経過する。
その時間軸上に敵の行動(近接攻撃や遠距離攻撃など)
が表示されバーが通過する前にこちら側でなんらかの対応
しないと攻撃の場合はダメージを負う仕組み。
面白いのは上記の戦い方に加えて、火水木金土の属性カード
を上手く順番に使うことによりコンボが狙え与える
ダメージが上がったりする。
こっこ&はっことの修行シーンだけのバトルだったので
出来れば本ちゃんのバトルを1つでも入れて欲しかった。
と、言うことはそう面白いということだ。

恐らく、敵との戦闘も中盤以降になるとバーの
スピードも上がるだろうし、時間内に複雑な戦略を
即断しなければならなくなるだろう。
それを考えると相当アツイ。

よければ参考にして欲しい
ゲーム性の非常に高い、エロアリのゴージャスなヒット作
になるのではないだろうか?。

追記

OPムービーについて
I've風のトランスサウンドに乗せてオーソドックスな
構成のムービーを楽しめた。バトルモノらしく
戦闘シーンを想起させるカッコイイ演出が入っている
のだが、カードバトル画面で構成していないので(当然だが)
観賞用ムービーとしてもクールな1本である。
キャラクタの魅力がしっかり出ていて華原が出てきた
シーンではちょっと釘づけになった。
体験版プレイする時間の無い人はムービーだけでも
観てみたらいいと思うよ。


★次回のレヴューは2頭の予定。
 タイトルは

かにしの

だ。


Wite Cyc |  コメント(-)  |  トラックバック(-)
▲ TOP

D・G・C・R

さて、脳みそ腐れテル企画w。

D・G・C・R(domino的.ギャルゲ.キャラ.ランキング)

今までの胸キュンな子たちをランク付けなんて

おこがましいし、皆大好きなんだが敢えてのたまっておく(過去含む)。

逝くぜ!自己満腐食脳みそランキング!。


30

フランシスカ・D・コスマス(姉):ANGELBULLET

■怖いね、殺されちゃうよ。年も相当ばばぁ。

 なのに無茶苦茶可愛いし。。

------------------------------------------------------------

29

 蘭子:秋色恋華/謳華

■恋華ではむかついたが、謳華では使えない女っぷりが萌えたw。

ってか基本、伊吹さんとおんなじだよw。美人ちゃん。

------------------------------------------------------------

28

 高峰小雪:はぴねす

■かわいいんだけど実際いたらはた迷惑な彼女。

お茶目だが冷静に考えると殺されかねないな。。。

------------------------------------------------------------

27

 觀興寺・六花(佐本 二厘):終末少女幻想アリスマチック

■マシンガントークっぷりは一番だな。楽しいしいじりがいのある

元気っ子だ、リアルでも似たようなやつがいるがちょいウザw。

------------------------------------------------------------

26

 中条・白衣(姉)(まきいづみ):終末少女幻想アリスマチック

■かなりかわいい。が、ちょいと腹黒か?そんなこと無いそんなこと無い。

個人的にストレートな黒衣に軍配。

------------------------------------------------------------

25

 月山・香耶:状況開始!

■出てきましたよ、成績優秀、でもちっちゃい。

Hシーンあったらどんな風になるんだろ。きっと・・・w。

------------------------------------------------------------

24

 柊杏璃:はぴねす

■やっほい杏瑠。ってか成瀬さんの功績で好き度が上がったようなもんだ。

 声優さん恐るべし。

------------------------------------------------------------

23

 ユニ・アルジャーノ:QUARTETT!

■もうちょっと知りたい。

------------------------------------------------------------

22

 スーザン・M・マクグラレン(野月まひる):ANGELBULLET

■むむぅ、西部と大阪弁が合うのはなぜだろう。

 一緒に旅したいね。とりあえず南へ。

------------------------------------------------------------

21

 フィーナ・ファム・アーシュライト:夜明け前より瑠璃色な

■おおっと純お姫様はここに健在。未だに存在感あるね。

------------------------------------------------------------

20

 ミア・クレメンティス:夜明け前より瑠璃色な

■ハイ、フィーナときたら彼女でしょう。

------------------------------------------------------------

19

 カヤ・シャビエ:少女魔法学LWR

■お、カヤさん根強い。俺にw。

------------------------------------------------------------

18

 ねこ子:ユメミルクスリ

■あぁルーフ。。。復活しないかなぁ。

 もう一度どこかで会いたい。妙にリアルな女の子だった。

------------------------------------------------------------

17

 シャルロット・フランシア:QUARTETT!

■ユニ同様もっと知りたいよ。ファンDSK出してよぉ

------------------------------------------------------------

16

 小鳥遊・圭(理多):終末少女幻想アリスマチック

■独特、個性的なこのキャラ。理多さんの功績大。

かっこいくて、厳しくて、弱い。インパクトありすぎの

 魅力的女の子だ。

------------------------------------------------------------

15

 新山・葵:秋色恋華

■うぉー葵!かわいいぜ!でもお肉とか言うなや!w。

 葵の兄になりてぇよ。

------------------------------------------------------------

14

 ゆのは:ゆのはな

■でたぁ、未だに俺の中に住まう自称神様。

いや、ホントニ神様なんだけどね。今でも大好きだよ。

------------------------------------------------------------

13

 柘榴:僕は天使じゃないよ

■なんと、ダーク系の数少ないランクインだ。もう、ね

 浪花節だよ。彼女には不幸が似合う、一緒に行きましょう

 飢餓海峡。手に手を取って逝きましょうこの世の果てまでも・・。

------------------------------------------------------------

12

 田辺小梅:僕は天使じゃなよ

■モラルの追求は止めよう。そう思った。それでも彼女と暮らしたら

 きっと幸せになれるよ。俺はお前を売ったりしないよ。次の人生

 ではきっと幸せになるんだよ><。

------------------------------------------------------------

11

 刀伎直・冬芽(安玖深 音) :終末少女幻想アリスマチック

■ちょっwwwおまおまっ!。巫女さん水で濡れてスッケスケ。

 どうよ。(どうよってヲイ)。

------------------------------------------------------------

10

 パナビア・トーネイド:蒼い空のネオスフィアDAEE

■前回の約束通り彼女と親しくなれたぜぃ。やっぱ魅力的だよぃ。

 ナノカを見殺しにしようとするその腹黒さwそして受難。

王道萌えゲに出演願いたい。才女でドジっ子これいかが?。

------------------------------------------------------------

 疋田・伊織(松永 雪希):終末少女幻想アリスマチック

■いおりぃ、人でなくてもかまわねぇ!おれっちと付き合ってくれ!。

 代々伊織という名は萌えるものだと桂正和氏は教えてくれたよw。

嘘。
------------------------------------------------------------

 真嶋・るり:夏空少女

■あぁ、デッサンが狂ってるよ!役回りがおかしなことになってるよ!。

 なのになのに、欲情したのはこの変態です。ハイ。狂ってます。

 ゲーム自体はおいて置いて(置くな!)、腹にずしっとくる妹ちゃんだ。

------------------------------------------------------------

 南条・伊吹:秋色恋華

■でたぁ〜破壊王伊吹さん!世界的テニスプレイヤーと言えば彼女。

ドラゴンテールと言えば彼女、電波と言えば彼女w。

天然大馬鹿大胆不敵で一生懸命な実は頭の良いとってもいい子だ!。

うぉう!それッサーブだっ!トロピカルで授業だ、ワルだぜアンタww。

------------------------------------------------------------

 リースリット・ノエル:夜明け前より瑠璃色な

■り、り〜す・・・。帰っておいで。えっ?アニメで帰ってきてるって?。

ヲイヲイ!それは失言だぞ、あれはリースじゃないだろがボケがぁ!

ましてやあけるりでもないだろがボケが!。ハァハァ・・・。

違うんだいっ、違うんだもん。ちゃんとファンDSKで帰ってくる事を

祈っていますBY俺とヲタケンは。


------------------------------------------------------------
ベスト5!!!。


 式守伊吹:はぴねす

■むぅふぅぅやっぱかわえぇぇよ!伊吹好きだ!今年は一緒に遊びに行こうな!。

かわいいから何でも似合う、古着Verも見てみたいよー、え?当主がそんなかっこ?

 いいのいいの!。


------------------------------------------------------------

 中条・黒衣(妹)(文月かな):終末少女幻想アリスマチック

■でたぁ!去年は俺ん中で文月さんブレイクだったが、今年も

 初っ端から文月さんだ!可愛い顔して仙人って、シブ杉だけどw。

 シマパン履いてるあたりが分かってるねぇ、うん。シマパンハンターも

 納得のブルーだよ(脳が腐ってますごめんなさい)w。


------------------------------------------------------------

ベスト3だぜ!



 戸倉・真由(姉):秋色恋華

■こりゃもう当然の結果です、真由真由真由真由真由真由・・・

 はぁもう結婚してくださいorz。マジで。



------------------------------------------------------------

 戸倉・翼(妹):秋色恋華

■姉妹で2・3フィニッシュだ!4 2 1a willだよ!(それはKOTOちゃん)

もう、誰にも文句は言わせない。翼がいればご飯大盛りも止められる。

 一緒につましく暮らそう。イヤ、エアコン付のマンションに住もう!。

 真由も一緒にね。妹キャラとして最高峰でございます。出会えてよかったぁ!!。

------------------------------------------------------------

いよいよ1位だよ




 桂沢穂波:ゆのはな

■・・・。どうにもこうにも。1年経っても

 忘れられない。俺の人生で彼女よりいい女はいないようだ。

 好き過ぎて死んでしまいそうだ(氏ね)。

 なんでファンDSK無いの?朝Dぃぃ!出そうよ!ねぇ

 こんな後遺症残してさ、ケアしてもらわないとだよっ(伊吹かよw)

 一生のお願いだから。3つ買うから!。このままでは

 ギャルゲで人生を滅ぼしてしまうよ(もとよりそのつもり)。

 もとい。悲しくてやけ食いしちゃうよぉ(ヲイいつもだし)

 皆でファンDSK陳情しようよ!ホラ、ゆのはにも若葉にも

 会いたいだろ!?会いたくないの?。あぁもう、前回に続いて

 ぶっちぎりV2達成だよ。ほなにぃではなくほなみんと呼べw。



もう、ココまで来ると自分でも頭おかしいと自覚するわw。

でもまぁこんなに沢山の子たちと思い出をくれてありがとうだよ!。

作る側はしんどいだけかも知れんが、これからもがんばって欲しいんだよ。

基地外劇場完。おそまつ。
その他 |  コメント(-)  |  トラックバック(-)
▲ TOP
PROFILE

Domino

TRACKBACK
LINK

    声優 天川みるくさんのブログ
Search
DTI ブログ